サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

デモカー・アクアにダイヤトーンサウンドナビ&イートン取り付け

こんにちは。

今日はデモカーのオーディオを紹介します。

s-IMG_8329.jpg

現在のデモカー・アクアにオーディオを取り付けたので紹介いたします。

まずデッキ・ナビ ダイヤトーンサウンドナビ MZ90プレミアム

s-IMG_8330.jpg

特徴としてはオーディオ的な調整機能に特化したナビゲーションです。

音質もナビの中ではトップクラスで、タイムアライメント・クロスオーバー・EQなどデジタル調整機能と、さらにアナログのシステムをコントロールにも優れた機種です。

そして今回のデモカーのメインのスピーカー。

ドイツ製スピーカー イートン POW160.2です。

価格は¥56000税別

s-IMG_8026.jpg

見た目は地味ですが、品質・音質ではこの価格帯では非常に優秀な機種です。

ウーハーコーンはGPC振動版、グラスファイバーとペーパーの複層構造です。

ツイーターは今回はシルクドームとしました。

s-IMG_8028.jpg

そして性能的にはオールバランスタイプではなく、中高帯域の再生性能に特化したようなスピーカーです。

ツイーターはピラーに取り付けました。

s-IMG_8397.jpg

当店ではこのような加工も承っております。

最近当店では大人なお客様が多く、音量は大きくなくても繊細な表現のスピーカーを望まれるお客様が多いので、低音性能は強力なタイプではないですが、繊細でクオリティの高いイートンに決定しました。

またドイツ・イートン社はホームオーディオもOEM生産する大手スピーカーメーカーでホームオーディオでは、ハイエンドスピーカーに多く採用されています。

スピーカーの製造は全てドイツ製の高品質な製品に仕上がっています。

有名な機種ではアバロンの上級機はイートン製ウーハーが多いですね。

詳しくはホームページに。

そしてアンプも イートン SDA-100.6にしました。

s-IMG_8327.jpg

小型なアンプで6チャンネル出力、シート下も大体入る大きさです。

s-IMG_8328.jpg

価格は¥70000税別で 出力は75W X 6ch

当店では珍しいデジタルではありますが、この1つのアンプでサブウーハーまで鳴らすことが出来る便利なアンプで、10万円セットぐらいからのグレードアップに最適なのでチョイスしました。

今回はこのイートンにサブーハーを加えて、フロント2WAYにサブウーハーを追加した内容で鳴っています。

コストパフォーマンスと取り付けスペースを重視、そして高品質なドイツ製のサウンドを聞いていただきたい内容です。

ドイツのオーディオ機器は低価格ではないですが、高品質でドイツ国内生産にこだわるメーカーも多くて、品質にこだわる日本人にはピッタリな商品が多いと思っておりました。

今回はドイツ製の入門機種にはなりますが、ぜひ試聴してください。

また試聴希望の際には、できればご連絡ください。