サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ヴェルファイアにPS165F3完成

こんにちは。

今日は先日オーディオ取り付けの作業をしました、ヴェルファイアの紹介です。

s-IMG_7082.jpg

今回ヴェルファイアにはフォーカルのPS165F3を取り付けます。

このスピーカーは3WAYスピーカーなので、ツイーター&MIDウーハーはピラーを加工して取り付けました。

s-IMG_7080.jpg

ビシっと取り付け。仕上げはアルカンターラ貼りです。

MIDウーハーの角度で悩む作業ですが、当店では基本的に視界優先で安全第一。もちろん音も考えて志向性の高いツイーターは角度を調整してあります。

そしてウーハーもバーチ材で専用設計にて取り付けます。

s-IMG_7076.jpg

そしてアンプも取り付けましたが、ナビがアルパインなことやスピーカーの特徴を推察して、選択したアンプはハーツのHDP4です。

s-IMG_7083.jpg

ヴェルファイアはアンプの取り付けスペースが少なく、3WAYのウーハーが低音強力タイプなので、出力的にも強力なアンプをチョイスしました。

価格も¥66000でサイズ・音質ともに優れたアンプです。

この機器を使用してナビ→アンプ→ネットワーク→スピーカーが今回のシステムです。

上記のシステム内で、もう少し音質を向上させたいと思ってチョイスしたパーツがコチラ。

s-IMG_7069.jpg

当店でカスタム製作した、PC-OCCのRCAケーブルです。

今はもう古川電工がPC-OCCを作っていないので入手困難ですが、まだ少し在庫がありましたので使用しました。

このRCAケーブルで音のクリアーな表現を狙いました。

そして完成。

PS165F3は全体のまとまりが良好で、3WAYの長所を10万円以下で堪能できる優れたスピーカーです。

特徴は何と言っても、ヴォーカル帯域の厚みと細かさです。

3インチMIDウーハーがしっかり機能していて、通常のツイーターとウーハーの間の音をダッシュボード上で表現します。

今回はお客様がケーブルなど音質面の機器をお任せいただいたので、音のバランスも上手く鳴っています。

ありがとうございました。

3WAYスピーカーは調整とバランスの整え方が難しいスピーカーなので、ぜひプロショップにお任せ下さい。