サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

レガシィのルーフを防音・断熱デッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しましたレガシィの紹介です。

s-IMG_7412.jpg

今回レガシィロードノイズ対策のご依頼です。

大きなお車なので全部施工することもオススメではありますが、まずはコストパフォーマンスに優れた内容で施工しました。

そしてまずはルーフへの、防音・断熱の施工となりました。

レガシィはワゴンで面積が多いので、効果も大きく出ます。

まずルーフの内装を外していきます。

s-IMG_7381.jpg

以外にも吸音材は無くて、後方に少々制震材が施工してあります。

制震材も少ないので、しっかり施工していきます。

s-IMG_7385.jpg

ワゴンで面積も多いので重量を考慮しまして、運転席の上にSTPの高比重ブチル材を施工しまして、後方は純正の材料もあるので硬質系ブチル材を施工しました。

そして2層目に独立発泡の遮音材に、断熱ガラスフィルムを加工した防音・断熱材を施工しました。

s-IMG_7388.jpg

これで通常のルーフへの施工ですが、純正の吸音材がなかったので3層目の材料にコチラ。

s-IMG_7390.jpg

超軽量吸音材のシンサレートを施工しました。

これでルーフは完成しました。

そして今回レガシィはフロントフロアとリアタイヤハウスも施工したので、その様子は次回に紹介します。