サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

スプラッシュのロードノイズ防音対策・フロア

こんにちは。

今日は先日作業しました、スズキ・スプラッシュの紹介です。

s-IMG_8155.jpg

前回にルーフへの施工を紹介いたしましたが、今回はフロア全面デッドニング施工です。

では作業スタート。

まずシート・内装を外していきます。

s-s-IMG_8048.jpg

当店のフロアデッドニング全面はリアシート下までになります。

s-s-IMG_8049.jpg

純正の制震材もありますが、フロアの鉄板の厚みと内装の吸音材は車格に応じた内容です。

そして当店ではまず1層目に制震材を施工します。

s-s-IMG_8051.jpg

ブチル系制震材を全面施工とします。

s-s-IMG_8052.jpg

リアシート下まで施工します。

さらに2層目の素材、独立発泡シートを施工します。

s-s-IMG_8068.jpg

この材料は非常に軽量で、遮音性能が高いので全面施工とします。

s-s-IMG_8072.jpg

リアシート下まで全面です。

s-s-IMG_8069.jpg

更に今回はスペースを確認して、エーモンのロードノイズ低減シートを仕込みました。

s-IMG_8132.jpg

この材料は商品自体の性能は良いのですが、メーカーさんはカーペットの下に敷くだけでOKとなっています。

しかし施工する位置によって効果は大きく変化するので、カーペット下では効果が少ないでしょう。

当店ではこのシートを3層目の素材として2層施工した上に直接敷いています。

このように同時施工であれば材料費だけで対応しております。

これでフロア全面防音デッドニングは完成。

そしてスプラッシュは更に施工がつづきます。