サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスにドイツ製イートンスピーカー取付

こんにちは。

今日は先日オーディオの取り付けをしました、プリウスの紹介です。

s-IMG_8593.jpg

今回プリウスはスピーカーとアンプの取り付けです。

取り付けるスピーカーはコチラ。

s-IMG_8576.jpg

ドイツのイートン社のPOW172.2です。

価格は¥56000税別で、イートンではエントリーモデルとなりますが、非常に綺麗なサウンドで。この価格帯ではなかなかない中高域のクオリティーです。

s-IMG_8577.jpg

エントリーでも価格がホドホドな理由は、メイドイン・ジャーマニィです。

ドイツメーカーでドイツ生産です。

最近は日本の商品でも、日本生産は少なくなりました。

しかしイートンはこの商品から上級は全てドイツ製です。

s-IMG_8580.jpg

なのでエントリーでも良い音しますね。

ウーハーの特徴は何と言っても振動版にコダワリがあります。

GPCコーンというカーボンとペーパーの混合振動版です。

ツイーターは今回はアルミドーム・ツイーターモデルをチョイスしました。

そしてプリウスのお客様は忙しい方なので、1日で作業完成を希望との内容です。

そして作業はナビ・カメラ・アンプ・スピーカー・サブウーハーの取り付けを1日で施工しました。

では作業スタート。

まずはドアの制震デッドニング

s-IMG_8585.jpg

10万円セットと同等ですが、基本的に当店にはフルデッドニングしか、施工メニューがありません。

そして今回は市販バッフルを使用しました。

この辺りは適材適所に使います。

このバッフルを見越してのスピーカーチョイスだったりもします。

そしてアンプはコチラ。

s-IMG_8581.jpg

GM-D7400です。

価格は¥25000税別とお買い得で、しっかりとアンプのグレードアップを感じられる1台です。

このアンプをシート下に取り付けます。

そしてスピーカーを取り付けまして

s-IMG_8590.jpg

ツイーターは標準のブラケットにて、純正位置に取り付けます。

さらにナビはサウンドナビでサブウーハーはディメンションのX8です。

これで完成です。

時間の関係で写真が少なかったですが、取り付けは1日で順調に完成です。

プリウスのお客様は3回目の取り付けで、音の好みも把握できていたので、お客様の好む楽器を鳴り分けるカッチリとして繊細なサウンドに仕上げました。

後日にお電話いただきまして、理想通りのサウンドと今回からスピーカーにアンプを使用して、よりエネルギッシュに鳴って数段スピーカーがグレードアップした印象との感想でした。

いつもお時間が忙しいなかご来店いただき、ありがとうございました。