サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル ES165KX2

こんにちは。

今日は作業ではなく新商品の紹介です。

フランスのフォーカルより新商品のES165KX2が発売になりました。

s-IMG_1129.jpg

注目の新製品をいち早く取り付けできたので、紹介いたします。

まず長く発売していたK2パワーシリーズがフルモデルチェンジとなりました。

メーカーさんの発表はコチラ。

今回当店ではお客様がイチ早く取り付け作業ができたので紹介したします。

まずK2パワーの代名詞は黄色い振動版。ケブラーコーンです。

今回もウーハーはケブラーサンドでツイーターもケブラーになります。

更に先日のアメリカで行われたCESにてイノベーション賞を受賞しています。

そして今回どのくらい変わったのかを紹介します。

まずウーハーの振動版は素材は同じで、大口径ボイスコイルにフェイズプラグが印象的なモデルです。

s-IMG_1126.jpg

そして裏側

s-IMG_1127.jpg

今回大きな変更はフレーム・バスケットが変更になりました。

以前よりも空気抵抗が少ない形状で、今回もまずまずロングストロークですね。

奥行きは75.9mmと今回も大きい寸法です。

大形マグネットを装備して、後方には冷却用?にマグネット部に穴が開いていて複雑な構造ですね。

そして今回も

s-IMG_1125.jpg

フランス製であります。

そしてツイーターは大きく変更があったようです。

インバーテッド・逆ドームに変更はないのですが

s-IMG_1128.jpg

写真では分かりづらいですが、振動版のサイドが上がっている形状で複雑な形状です。

この特殊形状で強度などを向上させている模様です。

さらに嬉しい変更としましては、パッシブネットワークがバイパンプ対応になりました。

今後はナビで4chダイレクト駆動してタイムアライメントなど、手軽に高度な制御にも対応していきます。

このように以前のK2パワーから着実にグレードアップした、新型K2パワーシリーズを今後もよろしくお願いいたします。

そして本日この写真のスピーカーを取り付け終わったので、簡単なレビューを。

音質は前モデルのサウンドを継承した音色ですが、ウーハー側がよりパワフルにエネルギッシュになったように思えます。

今回はアンプがあった条件ではありますが、ウーハーいらずとも言えるほどの低音を鳴らしながら、そのまま中帯域まで分厚いサウンドで鳴らしていきます。

まだ鳴らして数時間だったので、エージング後はもう少し変化があると思いますが、柔らかなタッチかつ分厚いサウンドで女性・男性ボーカルは圧巻ですね。

最近のカッチリ・クリアーなサウンドとは対照的な鳴り方で、ボーカル中心であれば好む方が多いと思います。

また今回紹介のES165KX2には、絶対外部アンプを推奨いたします。

このように素晴らしいグレードアップになった、新型K2パワーシリーズをよろしくお願いいたします。