サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

デミオXDにフォーカル165KRX取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しましたデミオの紹介です。

s-IMG_9027.jpg

今回デミオはスピーカーの取り付け作業です。

取り付けるスピーカーはフォーカルです。

s-IMG_9021.jpg

一番フォーカルらしい黄色のコーンにサウンドのKRXです。

今はES165KX2にモデルチェンジになりましたが、永らくベストセラーだった名機KRXですね。

s-IMG_9023.jpg

振動版もそうですが、なんといってもアルミキャストフレームや大形マグネットなど高性能な仕様です。

今回は初めてのオーディオなのでシンプルに取り付けます。

まずはバッフルを作成します。

s-IMG_9024.jpg

当店のバッフルはフィンランド産のホワイトバーチで専用に作成いたします。

そしてオニメを仕込んで、取り付けはボルト・ナットでしっかり固定します。

次はオーディオデッドニングです。

s-IMG_9025.jpg

デミオなどマツダ車はガラスを外しながら、パネルを外す必要があります。

外せばしいかり内部までデッドニングできます。

s-IMG_9026.jpg

そしてスピーカーを取り付けて、ツイーターもダッシュに取り付けて完成です。

s-IMG_9029.jpg

これで完成です。

シンプルな取り付けですが、フォーカルサウンドが鳴り響きます。

お客様も大満足で後日システムアップもいたしましたので、またの機会に紹介いたします。

しかしオーディオの音質面ではマツダコネクトはやっかいな音質で、スピーカーとアンプの両方からのアプローチが必要です。

しかし当店では多くのマツダコネクトの作業を通して色々とコントロールできるようになって来ましたので、ぜひご来店下さい。