サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ステップワゴンにフォーカル取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しました新型ステップワゴンの紹介です。

s-IMG_9709.jpg

今回ステップワゴンにはナビやスピーカーを取り付けましたが、今回はスピーカー取り付けの紹介です。

s-IMG_9712.jpg

名機165KRXです。

フォーカルらしいサウンドと言えば、やっぱり黄色のスピーカーです。

s-IMG_9715.jpg

その中でも黄色のシリーズで最上級機なので、フェイズプラグ・大形ボイスコイル・アルミキャストフレーム・大形マグネット・ケブラーサンド振動版で、フォーカルらしさと高級機の内容で憧れのスピーカーです。

今回はこのスピーカーをシンプルに取り付けます。

まずはインナーバッフルを作成します。

s-IMG_9710.jpg

ホンダ車はスピーカーの穴が異型なので、鉄板をカットしたり加工して取り付けます。

そして165KRXは奥行きが大きいので、多層で厚みを調整したバッフルを作成します。

そして取り付け。

s-IMG_9724.jpg

このスピーカーは強力なので、しっかりとした強固なバッフルで鳴らします。

同時にドアもデッドニング施工を施します。

そしてツイーターは穴あけしないで、付属のブラケットで取り付けて完成です。

s-IMG_9743.jpg

これで完成です。

フォーカルの厚みがあって、柔らかなで艶やかなサウンドで女性ヴォーカルは絶品です。

現在もフォーカルのスピーカーはモデルチェンジして、性能も向上しているのでご検討ください。