こんにちは。
今日は先日作業しましたスイフトの紹介です。
今回スイフトはロードノイズ対策でフロアとドアを防音施工としました。
では作業スタート。
まずは内装・シートを外していきます。
清掃してから制震材を施工していきます。
制震材はロシア製のSTP制震材を使用します。
当店のフロアデッドニングは運転席のつま先あたりから、リアシートの下までを施工します。
制震材を施工したら、2層目の素材を施工します。
2層目には独立発泡材の遮音シートを施工します。
当店では標準で制震材と遮音材の2重施工となっています。
ロードノイズに関しては、どちらか1種類では十分な効果を体感するには難しいと、当店は考えていまして全ての施工で2重施工としています。
後ろまで材料をしっかり密着させていきます。
当店では施工に関して、密着性を重要視していて材料も独自の材料など使用して、施工箇所によって使い分けます。
そして今回は更に追加で、3層目の素材を追加しました。
ゴム素材とマイクロ繊維吸音材の複合材を仕込みます。
この施工で厚みは10mmほどになり、純正の内装の復元も考えて施工しています。
そして今回は更に、お客様が以前にオーディオ購入時にドアのデッドニングは施工したそうなので、追加でドアの防音を施工しました。
ドア全体的にアクワイエが施工されています。
しかし遮音と吸音を行わないと、防音の観点からは不十分です。
なので追加の防音施工とします。
まず遮音材を施工します。
全面を施工します。
そして内装・ドアトリムは吸音材など無かったので、追加としました。
コチラは吸音材として連続発泡材のエプトシーラーを施工しました。
一部内装の納まりの関係で、全面施工はなりませんでしたが遮音・吸音施工としました。
これで完成です。
フロアの防音とドア4枚の施工で全体的にも多くの面積を処理できたて、効果も高いと思います。
ロードノイズ対策を施すコトでコンパクトでも静かな車になるので、ライトウエイトが好みなお客様にはオススメです。