サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フィット3のインターナビ交換して9インチナビ取り付け

こんにちは。

 

今日は先日作業しましたフィットの紹介です。

 

f:id:soundrising:20170627190444j:plain

 

前回のブログでスピーカーを取り付けさせていただきましてから、数か月してナビゲーションの交換をご依頼いただきました。

 

普段はナビゲーションの交換作業はブログで紹介しないのですが、今回は少々複雑な交換作業となります。

 

ホンダ純正メーカーオプションナビ。インターナビを外して、市販のナビを交換取り付けとしました。

 

f:id:soundrising:20170627190928j:plain

 

もう外れてますがパネル一体型で車のハーネスも通常のオーディオレス車とは違う構造なので、普通は取り付け不可となっておりますが、当店では取り付けいたしました。

 

まずお客様のご要望は、画面の大きなナビを希望でして、当初は8インチで検討していただいていたのですが、最終的には9インチのナビに決定いたしました。

 

f:id:soundrising:20170627191213j:plain

 

もう取り付けされていますが、パナソニック CN-F1Dです。

 

このナビゲーションを取り付けして、純正のバックカメラとステアリングスイッチも加工取り付けしました。

ステアリングスイッチは十字カーソル(ボリューム・ソース・曲送り)が使用できます。

他の電話受けのスイッチなどは連動しません。

 

f:id:soundrising:20170627191430j:plain

 

バックカメラは費用削減で1モード固定・ノーマルモードのみとしていますが、パナソニックにしっかり連動しています。

 

f:id:soundrising:20170627191533j:plain

 

そして何と言っても、最新のETC2.0&DSRCのナビ連動のETCに交換いたしました。

 

お客様は県外のお客様だったのですが、どこも取り付けができなかったそうで当店が取り付けいたしました。

 

今回の取り付けでホンダのインターナビの取り付けはマスターしましたので、他メーカーの7インチナビや8インチのナビ・カロなども取り付けできます。

 

またシャトル・ヴェゼル・グレイスも同様に取り付けできると思いますので、できればディーラーさんで配線図を手配いただければ事前に適合が取れます。

 

それではインターナビの交換もお待ちしております。