サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

リファレンススピーカー

今日はDIARYの続きのリファレンススピーカーです。

s-07041106.jpg

当店では特にカーオーディオというククリに縛られず

良い音や楽しめるオーディオをモットーとしています。

当店はカーオーディオ専門店ですが、取引先にホームオーディオ専業の会社もありますし、本格的なオーディオシステムを視聴する機会があります。そういったシステムから出る音は本当に素晴らしくウットリしてしまいます。

ホームオーディオはカーオーディオの抱える悩み(位置やスピーカーのサイズや数)のデメリットによる音のロスが少なく、ましてや一本数百万円ともなると好みとは関係なく全てのスケールの大きさに圧倒されます。(価格が全てではありませんがハイエンドとして)

一体どんな人が購入するのだろう?と疑問は残りますが今までは「いいな~」と他人事でしたが、いつしか「いつかはこんなカーオーディオシステムを作りたい」と決意しました。

やはりオーディオ屋として質の高い仕事をこなしていくには良い音を知っていなければ出来ませんし、良い音に慣れていることも重要です。デモカーやディスプレイがあるのは専門店として当たり前ですが更に質の高いレベルの仕事をするためのスピーカーです。

聞いたことも無い音は作れないので、悩みましたが購入してしまいました。

そしてせっかく購入するのであれば納得のいくシステムで!ということで特注となりました。自分の要望するスピーカーが市販品にはナカナカ無く細かな要望ばかりするので時間もかかりましたが、やっと納品。

作る段階で、バーチ材を使って、MTMでネットワークはこうで、ハイとローのBOXが独立で、低域のレンジは20Hz台が~で、内部線材がこれでバイアンプ接続で・・・など凄く細かいコトを要望して時間がかかりました。

この内容でこの価格の既製品は難しいと思います。

そして現在エージング中でアンプをとっかえてイロイロやっています。

次回はスピーカーの詳細でもUPします。