サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ロックフォードのアンプ

とうとう梅雨がやってきましたね。洗車のタイミングがナカナカ無くて困ります。

さて先日オーディオの取り外し後に以前ノイズが出ていたアンプを簡単に点検しました。

アンプはロックフォードのパワーシリーズです。

s-7377.jpg

もう6年以上使っているアンプです。ロックフォードのアンプは結構好きですね。パワーがあって音にメリハリがあってスケールの大きな響きがします。

アメリカアンプも良いメーカーが多いですね。ARCやロックフォード、キッカー、などなど新しいメーカーや老舗メーカーが数多くあって競争の激しい国です。

内部修理は専門ではないので簡単な目視チェックです。そしてRCA入力部の半田のクラック(割れ)を発見。半田で補修しておきました。RCA部は振動でよくクラックを起こしやすいので古いものには多い内容です。

s-7376.jpg

そしてついでに内部を観察。すると入力部のオペアンプがテキサスのTL072のSOP(小型)タイプが付いていました。始めて見ました。感動です!

私もテキサスの072はよく使うのですがSOPは持っていなくてカーオーディオには使用していませんでした。

さすがロックフォード!さすがパワーシリーズ!と一人感動。

知らないのは私だけでしょうか?にしても益々ロックフォード好きになりました。