サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

コルトもフィルター交換。花粉対策しましょう。

こんにちは。

先日オーディオ取り付けを終えたコルトもフィルター交換しました。

s-7595.jpg

もちろん交換したブツはデンソーのエアフィルター。

純正と比べてみました。

s-7596.jpg

そしてこれが純正品です。スケスケのペラペラ。

これでは大きな葉っぱやゴミ程度しか取れません。

ですが純正がこのフィルターを採用するにも理由があります。

高性能なフィルターほどホコリを多く取るので、ある程度の時期に交換をしないとフィルターがつまって風が出てこなくなります。

純正の基本の保障は5年間あるので、高性能なフィルターを入れて詰った場合クレーム扱いになります。

なのでメーカーは無難に5年間故障のしないフィルターを装着します。

車体の価格に関わらず新車に装着されているフィルターは大体このようなフィルターが付いています。

なので花粉やニオイを取るフィルターはオプション扱いです。もしオプションで交換された方は定期的な交換が必要です。

高性能な分、ホコリもニオイも多く蓄積します。

何はともあれ、花粉症の方にとってはエアコンを回すだけで花粉が舞い上がりますのでフィルターで効果的に除去して車内だけでも快適にしたいものです。