サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ノートのケーブル

今日は遅くなってしまいました。こんにちは。

昨日、今日と問い合わせや、ご来店で忙しくしていました。今日も残業してなんとかブログ更新です。

今日はノートに使用するケーブル類です。

まずRCAケーブル。

s-画像 022

以前の車に使用していたものを今回もモチロン使用。

ゴーツのマイクロパールカッパーとシルバーです。

カー用のケーブルではありませんが、当店では車の使用に特性が適しているので使用しています。

両方ともフラットケーブルでシールドレス構造。特にシルバー(純銀)は金属の伝導率では銅よりも優れているので、距離を伸ばした時に特に有利になります。値段は少々高価ですが純度99.99のシルバーを使用しているので決して法外な値段ではありません。

s-画像 023

そしてシルバーのケーブルのお客様はプラグもシルバー。純銀削りだしプラグです。物理的には最高の内容になります。シルバーケーブルは当店のデモカーでも使用していません。うらやまし~。

当店のディスプレイにはデモ用があるのでサウンドチェックはできます。

そしてスピーカーケーブル。

s-画像 020

当店の定番S/Aラボとディーバースのコンビ。

MIDウーハーにS/Aラボを使用して、ツイーターに、より高域特性の優れた、ピュアテフロン処理をしてあるディーバースを使用します。

特にツイーターはエネルギッシュなサウンドを狙った攻めのチューニングをします。このケーブルだと高域をチカラ強く鳴らすのでネットワークとクロスポントに細心の注意が要ります。ネットワークで音色調整とクロスポイントは2キロ代とツイーターにはがんばってもらいます。並みのツイーターではチョット厳しいですがこのツイーターの特性であればクリアできます。

s-画像 021

このケーブルは両方とも、OFCの最高クラスA1-CのOFCを使用しています。これを贅沢に車に使用します。

ケーブルにいたっては、すべてハイグレードはものばかり。全てにおいて抜かりなし。ココまで良い製品で固まってくると良い音なんて絶対条件になります。ただ全てのユニットが個性(性能)の強いジャジャ馬ばかりで調整は苦労します。

プレッシャーをヒシヒシと感じながら日々作業しています。ノートもあと少しで完成です。