サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

VWパサートにJBL

こんにちは。

今日は先日作業したパサートです。

s-7709.jpg

お客様はクラッシク好きで今回が初のプロショップでのカーオーディオ導入です。

ここはプロショップの腕の見せ所。当店オススメの入門セットJBLのP660cをインストールしました。

s-7707.jpg

今回のシステムは内蔵アンプでのシステムだったので、高能率なスピーカーをチョイス。

私はバッフルがカーオーディオのインストールで最も重要だと思うので、スピーカーに合わせて一つ一つ丁寧に製作します。

ココの出来一つで音は劇的に変わります。お料理の仕込みみたいなものですね。見えないところではありますが、細心の注意を払いながら作ります。

理想はスピーカーの性能を全て出し切ること。言うのは簡単ですが、車のドアの環境を考えるとそんなに簡単ではありません。

s-7710.jpg

そして素材にも「こだわり」ます。音の反応のレスポンスと音のフォーカスの向上を狙ってフィンランド産ホワイトバーチを使用します。

良い材質だけでは良い音にはなりませんが、この他にもスピーカーの性能を発揮するために専用の設計をします。

そしてインストール。

今回は時間が無くインストールの写真はありませんが、予定のサウンドが得られました。

JBLニュートラルな響きでクリアーで見通しの良いサウンド。ジャズやピアノなど楽器の繊細なニュアンスを聴くには特に相性抜群です。

JBLは非常にコストパフォーマンスが良いので、内臓デッキで鳴らす方には特にオススメです。