サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

パッシブラジエター

こんにちは。

今日は現在作業しているプロナードのサブウーハーです。

s-7743.jpg

当店オススメのMAXのサブウーハーです。

相変わらずゴツイウーハーで超強力です。低い周波数をメリハリよく鳴らします。

サイズは10インチでオプションのパッシブラジエターを追加しています。

s-7741.jpg

当店では何回か紹介したパッシブラジエターですが、まだカーオーディオではあまりメジャーではありません。ホームオーディオをたしなんでいる方には「なじみ」があると思います。

簡単に説明するとパッシブラジエターはマグネットの無い振動版とフレームで構成されています。

1個のメインのウーハーの後ろの圧力でマグネットの無い振動版を振動させます。この時、振動版にウエイト(おもり)を着けて特定の周波数で振動するようにします。

パッシブが鳴ることによって振動版の面積が増えるので低音のボリュームアップが狙えます。

一つのサブウーハーとアンプでほぼ2倍の低音が得られます。

アルパインの商品でも販売していますし、ボストンのサブウーハーにもオプションが出ています。

ホームオーディオでは高級機に採用されていて、なかなか手が出せない値段です。

カーオーディオでのサブウーハーは少ないスペースで良質な低音と豊かなボリュームが要求されます。この課題にはパッシブラジエターはとても有効な手段です。

メリット・デメリットはまた次回にでも書きます。