サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

サウンドモニター450Xチューニング

こんにちは。

今日はオーディオ屋らしくCDデッキのチューニングの続きです。

当店の450X改はクロック交換、RCA出力のアナログ回路チューニングです。オペアンプコンデンサーですね。

特にクロックは通常の水晶発振子を高精度発振器に変更します。精度は1ppmの高性能なクロックです。この発振子を発振器に変えるだけでも断然違います。

そしてオペアンプ

s-7952.jpg

私のオペアンプコレクション。新型が出ると気になってついつい増えてしまいます。

今回はアナログデバイセスのハイスピードオペアンプを使用。

ちょっと前まではバーブラウンでしたが、クリアーな音が好印象なのでアナログデバイセスにしました。

そしてコンデンサー。

s-7954.jpg

今まではブラックゲートの無極性でしたが、生産終了となりましたのでエルナーのシルミックを使用。ブラックゲートの1ペアはコレクション行きで何時使用するかわかりません。

無事チューニング完了。

クロックの効果は抜群で全体のメリハリやきめ細かさなど比べようもありません。

以前に目の悪い方がメガネをしたみたいに音がハッキリ確認できると言われました。まさに鮮明に音が確認できます。

当店はオーディオの音に良くなることなら、どんな事でもトライしていきたいですね。