こんにちは。
更新が久々になってしまいました。
現在作業中のスカイラインと平行でナビ取り付けなど色々作業していたら、ブログがなかなか更新できませんでした。いろいろと書きたいことはあるのに書ききれません。
さて現在のスカイラインは作業もほぼ終わりであと少しです。
まず反響の多かったドアですね。
ドアを加工しながらバーチ材のバッフルを固定します。
そして完成。ビフォー。
アフター。5インチツイン完成です。
久々に見た目にもがんばりました。
音はもう鳴っているのですがツインの効果は絶大で中帯域の厚み、低音のボリュームともに圧倒的な鳴り方です。
ツインについては色々な意見があると思いますが、私は音のグレードをアップさせるには常套手段だと認識しています。決して音圧ドンドコ仕様ではありません。あくまでハイグレードな音をにらんだ時に非常に有効です。
MIDウーハーの複数化はコストパフォーマンスやスペースを考えた時には、「?」なこともありますが、音の鳴り方(パフォーマンス)を向上させるには有効です。
参考に
http://www.dynaudio.jp/home/products/index.htmlを参考に。
スピーカーのグレードが上がるとMIDウーハーの数も増えます。
エンジニアごとに仕掛けは多少違いますが、ウーハーの多段化は常識。
日本の住宅事情を考えると現実的ではありませんが、音を聞くと納得してしまいます。
5インチツインなんてまだ可愛いものです。
でも久々に面白いシステムをやりくりした達成感があります。
もう少しで作業も終わりです。