サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アリストにオーディオ

こんにちは。

今日はプロナード作業最中ですがアリストにオーディオインストールです。

s-8038.jpg

ドアのデッドニング・インナーバッフルにアンプの追加です。

量販店でスピーカーとチューンナップウーハーを購入したところ、音割れがするそうです・・当店ではナンデ?と思うようなですが、この手の相談は多いですね。

量販店は商品を売ることが基本一番の目的ですからスピーカーを取り付け・結線するのですが、音は割れます。

それも当然です。ただビスで着けて配線するだけです。そしてそれを相談すると今度はアンプはどうでしょうか?となります。ここで今回のお客様は気づきました。

まず最初にスピーカーを販売して音が悪い時点でどうかな?と思います。当店であれば1万円のスピーカーでも販売している商品が音響機器なので、しっかり説明します。キチンと説明を行えば当店ではこのようなコトはありません。

今回当店では今使用しているスピーカーをキチンとなるように施行して、更にアンプで音質向上を狙います。量販店では20万円と言われたそうですが、当店では15万円も掛かりません。

作業はデッドニングとバーチ材にて専用のインナーバッフルを作成します。そしてアンプを取り付け。もちろんこの作業をしながら音も調整します。当店はオーディオ屋なので機器を販売・取り付けする時点で良い音が鳴るのは当然です。

s-8039.jpg

スピーカーはアルパインで性能は十分なので当店の腕の見せ所です。

この手の作業は当店では標準的な作業なので2~3日で完成します。