サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プロナード・ドア4スピーカー完成

こんにちは。

プロナードがやっと完成しました。

s-8058.jpg

片ドア・5インチを4スピーカーです。

スペースもあまり無く、苦労しましたが出てきた音に癒されました。

5インチなのにボリュームたっぷりの中低音。スネアドラムやヒップホップの低音が出ても、振動版の見た目はほぼ振動しません。性能リミットの半分以下で十分な音が取り出せます。

ポイントはココですね。スピーカーの負担を減らしてクオリティーの高い音を狙います。

また車でこの低音は贅沢です。そして今回は新しい発見がありました。

4スピーカーにしたところサブウーハーとの音の関係が更に向上してサブウーハーもパワーアップしました。5インチの音のボリュームがサブウーハーのボリュームに近くなったおかげで、大きな音を鳴らしてもバランスがとれます。

苦労はしましたが良いコト尽くめでお客様も大満足でした。

ただコストは非常に大きいのでコストパフォーマンスを重視する方には向かないですね。あくまでハイエンドの選択肢の一つです。3WAYとはまた違ったポイントを狙う仕掛けになります。

このプロナードはドアスピーカーだけが凄いわけではありません。

s-8059.jpg

ツイーターはフォーカルのオーディアムグレード。

OEM専用モデルでTLRの後継型です。今はもう入手できませんが、非常に高価なツイーターです。もちろん音も絶品。私も個人的に欲しかったのですが高価すぎてコレクションにできませんでした。

アンプはベイマLR3600。1000Wx2chのハイエンドアンプ。このぐらいの電気的性能をもったアンプはステッグのマスターストロークとこのアンプぐらいです。音は超エネルギッシュで良いアンプです。

s-8062.jpg

デッキはサウンドモニター450X。

当店にてマスタークロックをチューニング済み。その他にもオペアンプコンデンサーもチューニングされています。

s-8060.jpg

この他にもRCAケーブルはシルバー(純銀)ケーブルやフルテックの電源ケーブルなど、ハイグレードなパーツがてんこもりです。そろそろ交換するものが無くなって来ました。

ネットワークも今回、新調したので次回に載せます。