サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

4スピーカーにパッシブネットワーク

こんにちは。

先日作業が終了したプロナードのパッシブネットワークです。

s-8055.jpg

パッシブももちろん、妥協ナシでお願いしますとの注文だったので部品にこだわって製作しました。

回路は通常の12dbですが、部品はASCやオーディオキャップやテフロン皮膜のリード線など最高の部品をつかいました。

お客様いわく、黒いコンデンサーはやめてださいと。黒いコンデンサーはソーレンやベニックのことで通常メーカーの高級パッシブにはこのメーカーが使われています。ダイヤトーンアルパインのパッシブもベニックが主流ですね。一般的にはソーレン・ベニックは高級品です。当店では一般グレードになりますが。

さて今回はコンデンサーをお客様指定で当店もオススメのオーディオキャップのコンデンサーを紹介します。

s-8057.jpg

以前にも紹介したのですが、資料がてらにもう一度。

このオーディオキャップは他のコンデンサーと違い「MIL規格」という規格で作られています。

この規格は米国国防総省の定めた「米軍規格」です。

通常の有名な規格はJIS規格などで規定の範囲は「人間の通常生活圏」内で性能を目安にしますが、MIL規格は戦闘機など軍が使用する過酷な環境や高度な精度を想定した規格です。

運用範囲の想定は灼熱の砂漠や極寒の北極圏や宇宙空間など高温・低温・重力・精度など、どれも民生用よりも高度な規格です。

この規格の製品は設計・材料からして過酷な運用基準をクリアするように製作されていて通常の商品より高度な製品になります。

オーディオキャップはオーディオの音質のためにMIL規格を基本に製作されていて高性能で耐久性・安定性に優れ高音質です。

当店ではポリプロピレンとスズ箔の2種類があって、金メッキリード線仕様です。

音は情報量が多くてパワフルでハイスピードでまさにハイエンドコンデンサーです。

と今回のプロナードはお客様のご要望でスズ箔指定でした。

完成写真は撮り忘れたのでコチラ。

s-8061.jpg

インストール済み。

長くなりましたが、当店では全ての機器に気を使い仕上げています。

本当は他も紹介したいのですが長くなるので、また今度。