サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フォーカル130VB

こんにちは。

今日はプレマシーに取り付けるスピーカーのフォーカル130VBの紹介です。

s-8121.jpg

当店では10万円セットに165VBを設定していますが、サイズ等の理由で6インチサイズが取り付けできない場合には、5インチサイズで対応いたします。

今回のプレマシーは、だ円のスピーカーが純正装備であり、ドアトリム形状の問題で6インチはインナーバッフルでの取り付けが不可能だったので5インチサイズにしました。

s-8122.jpg

130VBでも、低音の量は6インチの方が多いですが、中帯域の細かさは5インチサイズがオススメです。

ウーハーのマグネットも6インチと同等でしっかりしています。

そして、このモデルに一番のセールスポイントはツイーター。

s-8123.jpg

このチタン・アルミ振動版です。このツイーターはこの価格帯にしては良い出来で上級のモデルVRシルーズもこのツイーターです。

非常に滑らかで、キツくない音。そしてフォーカル独特な音色。このツイーターからフォーカルサウンドは生まれていると思っています。

この5インチであれば、大抵の車にはインナーバッフルでの取り付けが可能です。

また中高域の充実している所が好きな、5インチフリークな方もいらっしゃいます。

カーオーディオシステムは色々なアプローチ方法があるので、ぜひ音を聞いて確認してください。