サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

電装系を点検・修理

こんにちは。

先週は急な修理なども入庫していて、作業が遅れていました。

お車はトヨタ車。

s-画像 125

他で手に負えないので緊急入庫しました。

症状はヘッドライト点かず。ハイビーム時は点灯できる。です。

最初はスイッチ故障かな~と思っていたのですが、スイッチは交換済みだそうです。あまりない症状ですね。

リレーの起動線を追っかけると途中で反応なし。

資料を見てみると、間にボデーECUがあります。点検の結果はボデーECU内断線です。

そうなるとココからが大変。現在の回路の点検と故障原因を特定しないとまた故障します。

もうこの辺からデンソーの研修の実車トラブルシューティングみたいでした。

まずこの車ヘッドライト周りが大きく改造されていました。最近流行りのイカリングやHIDプロジェクターです。しかし配線処理がなかなかうまくいっていません。まず純正に復元して回路点検。

そしてボディECUです。

s-画像 124

ちなみに今回は40300円しました。高いですね~。

このボディECUは最近のトヨタ車にはほとんど採用していて、CANBUSなどの高度な通信やマイコンで色々な動作をコントロールしています。

エンジンコンピューターがエンジン専用でこちらはその他の動作に大きく関わっています。最近は一般の方がDIYで車をいじってこのボディコンを壊すことがあります。

点検の結果、原因を特定してボディコン交換して完成。無事にヘッドライトが点灯しました。

久々に電装屋の仕事をしました。まだまだ現役で作業できそうですが、エアコン関係は腰が悪いのでキツそうです。

今回はお客様に頼まれて緊急でしたが、普段はオーディオがあると出来るか分かりません。

電装や電気関係は分からない時は、お任せください。