サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アルファードの純正リア・ツイーター調整

こんにちは。

先日、作業終了しているアルファードですがお客様にもうひとつ作業依頼をいただきました。

リアドアの純正ツイーターの調整・リアドアのライトデッドニングです。

s-画像 141

リアドアデッドニングは純正スピーカーで鳴らすので、少々軽めな予算重視のデッドニングです。

そして現行アルファードのオーディオレスグレードはリアドアにツイーターが付いていないのですが、純正部品で発注して追加することが流行っているそうです。

s-画像 139

パネルごと交換するとツイーターが追加されます。

しかし、システム構成ではグレードアップしましたが少々デメリットも発生したので当店で処置しました。

内容はまずツイーターが耳に近く、さらに音圧レベル(ツイーターの音量)が高く簡単に言うとキンキンうるさい状態でした。

たぶんこのツイーターはライブサウンド系のスピーカー専用のものでしょう。明らかに音圧レベルが出すぎです。

なので当店で専用のアッテネーションを製作して完成。

s-画像 140

完璧とはいいませんが、イイ感じです。

また下のウーハーも低音をカットしてある雰囲気で全体に重い音は望めないようでした。

オーディオは機材が良かったり増えたりしても、しっかり調整できていないと今回のようなことが多々起こります。よく量販店でスピーカー交換したがツイーターがキンキンうるさい!なんて聞きますが、せっかくお金を払ってスピーカーを交換しても音が悪くなってしまっては本末転倒です。

ぜひオーディオを購入・取り付けは当店にお任せください。