サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

新製品オーディソンのスピーカー・ボーチェ

こんにちは。

今日は先日行われたイベント・KSFの会場でオーディソンの新製品スピーカー・ボーチェを試聴してきました。オーディソンの親会社は現在ハーツもリリースしていますのでスピーカーの作りの部分で共通点もおおくあります。

s-画像 173

この商品の販売は7月なのですが、今回先行で展示&デモカー試聴が可能でした。

今回展示のモデルはAV K6という5万円のスピーカーセットです。オーディソンではリーズナブルな価格帯になりますが、作りは本格的な内容になっています。

s-画像 172

これがウーハー裏側。しっかりとしたマグネット&フレームです。

そして振動板もV型で多層構造。ハーツは単層構造なので、この辺りに少々差がありますね。

そしてツイーター。

s-画像 174

多分バックチャンバー仕様です。そして振動板素材もテトロンを使用していて高品質です。

そしてパッシブネットワーク。

s-画像 175

大型の金属皮膜抵抗が見えますね、またコンデンサーにフィルムを使用してあって、この価格帯では抜かりなしな仕様です。

そしてデモカーで試聴です。

s-画像 179

音はしっかりニュートラル。レンジを広くという雰囲気ではありませんが低音の量かた高域も暴れず文句なし。そしてハーツと同じくやっぱりヨーロッパタッチなサウンド。

暗いとはいいませんが穏やかな情報量のあるサウンド。こちらのほうがハーツより滑らかな表現をします。

価格を考えれば、かなりのパフォーマンスです。

最近の5万円前後のスピーカーは本当に良く出来ています。音だけでなく商品の作りも確実に材料・構造ともにレベルアップしています。

そしてこのボーチェは3インチMIDウーハーも2万円で発売されるので、手軽に3WAYに挑戦できるようになります。

オーディソンのボーチェは要チェックです。