サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

G55にソニックデザイン取り付け完成

こんにちは。

今日はG55にソニックデザインのスピーカー&ナビゲーションの取り付けが完成しました。

まずナビゲーションにカロのサイバーナビZH-9990を取り付け。

s-画像 200

この商品は現在発売直後とあって大きく欠品していまして、2週間ほどの納期が掛かりましたがしっかり取り付けしました。

サイバーナビはオーディオ的に見ても高性能でプリアウトの品質や内蔵アンプの出来も他のナビゲーションより上質です。ナビゲーションの性能も使用感はいろいろな意見があると思いますが、ナビ精度は一番イイと思います。

そしてこのナビゲーションの内蔵アンプを使ってソニックデザインを鳴らしました。

s-画像 199

お客様の要望でツイーターSD-52Nをフロント出力に接続。そしてリア出力にSD-100Nを接続してパッシブネットワークを各スピーカー単独に設定してバイアンプとしました。

そして低音はSD-100Nで無理に出そうとせずに小口径サブウーハーを入れました。

s-画像 202

カロッツェリアTS-WX77Aです。

このウーハーもお客様のチョイスで、組み上げてみて小口径でよかったと思いましたね。低音のボリュームとピッチ(スピード)が良く合います。この価格で量のみ狙ったら失敗していたでしょう。

今後はアンプの拡張も視野に入れています。

音はソニックのSD52Nをメーカー推奨値より高めに設定してクリアーな表現を追及しました。それでもやはり52Nの存在感は強くダッシュ付近にボーカルが無理なく定位します。

SD-100Nもヴォーカル帯域を十分こなせるので中帯域は抜群にイイですね。

低音をドンドコ鳴らすコトは得意ではないですがきめ細かい表現は素晴らしい。

今後のグレードアップも楽しみです。ありがとうございました。