サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

165V30にインナーバッフル製作

こんにちは。

今日はジュークのドア用インナーバッフルの製作です。

まずはジュークの純正スピーカーのチェック。

s-画像 227

フレーム一体成型で最近の純正スピーカーはコストダウンには長けています。性能はそれなりですが。

裏側はこんな感じです。

s-画像 223

マグネットはT社よりは大きい印象。でもフレームがプラスチックなのが最悪です。

メーカーも音質うんぬんで作っているわけではないでしょう。

そして今回取り付けるスピーカー。

s-画像 010

ごついフレームにしっかりとしたマグネット。最近技術は進歩しましたが基本は同じ。

良い音を出すスピーカーはしっかりとした技術・材料で作られています。

このスピーカーの性能を100%近くに持っていくことが当店の仕事です。

スピーカーの性能をしっかりと発揮するためにバッフルやデッドニングを施します。

s-画像 226

音に直結する部分なので当店では基本でフィンランド産バーチ材を使用しています。

値段を上げればもっといいですよ。なんてことありません。いつでもしっかり施行しています。

それを丁寧にスピーカーの構造に合わせて製作していきます。

地味な部分ではありますが、手が抜けない部分です。

当店の作業はインナーバッフル仕様の作業にも時間がかかります。ご了承ください。