こんにちは。
今日は先日紹介したデミオに付けるサブウーハーの紹介です。
最近は腰痛で作業がはかどらず、ブログも停滞ぎみですが出来る限り更新していきます。
今回デミオのシステムに付けるサブウーハーはイメージダイナミックスのIDMAX10インチです。
今回のサブウーハー取り付けのご依頼はまずパフォーマンス。上質な低音再生がテーマです。
では上質とは、当店ではハイスピードでボリュームのある低音を目指します。
お客様、以前はアリアンテを使っていましたが私はもっと良い音出せます!とお誘いしていました。
ではハイスピードとは具体的にどんなですか?とよく言われます。
簡単に説明するとまずドアのウーハーと低音のタイミングが理想、同等になることです。
ドンッと低音が鳴ったときダブって聞こえたり、後ろから「来る」イメージが多いと遅いと感じます。理想はフロントウーハーにシンクロしている状態が早いと思います。
サブウーハーは振動板面積が大きいし重いので、ドアにあるウーハーよりも振動スピードが遅れがちです。イメージとしては小さな「うちわ」と大きな「うちわ」を想像してください。
小さい方が早くパタパタ扇げます。しかし数倍もある大きな「うちわ」をハイスピードに扇ぐことは困難です。ここにサブウーハーの難しさがあります。
そんな当店独自の理論で必要なのはタマ・ハコ・アンプ。この3点が優秀なほど早く動きます。
そして今回はハイグレードなウーハー、IDMAXとなりました。見てくださいこの強力な後姿を。
強力な大型マグネットにごっついキャストフレーム。そしてストローク(振動幅)もロングストローク仕様。まさにハイエンドなウーハーです。
今回の候補はいくつかあって、キッカーのL7やJLのW7やらありましたが、アンダー10万円のハイエンドで一番良さそうなこのウーハーに決定。
このウーハーで期待せずにはいれません。
しかしひとつ要注意なコトは重い。このウーハーとバッテリーを何回も運ぶと腰痛になるほどの重量で、最悪はぎっくり腰になる人もいるらしい。恐ろしいサブウーハーなのです。
いろいろな意味で破壊力バツグン。ぜひオススメです。