サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

PS165と165V30の比較

こんにちは。

今日は先日ブログで紹介して反響の多かったフォーカル・PS165と165V30の比較です。

まずウーハー。

s-画像 605

振動板は同じクラスのポリグラス振動板ですね。PSはフェイズプラグが採用されています。

振動板口径は同じですが、フェイズプラグでチューニングされています。

見た目もアルミフレームを生かしてフォーカルの刻印があっておしゃれです。

そして裏側。

s-画像 606

PSはV30より下位モデルになるのですが、マグネットもしっかりしているしフレームもアルミで出来ていて低価格ながら充実したスピーカーです。

厚みはPSの方がやや薄く取り付けやすいですね。

かたやV30の魅力は上級器のKRXのフレームを採用していて価格を超えた優秀なスピーカーです。

当店でも初めて見たときにこの価格帯ではありえない程の出来にびっくりしました。

また好評の165V30は世界各国で賞賛されて、販売続行が決定しました。

当店でも大人気だったので一安心です。

そしてツイーター。

s-画像 607

ツイーターも完全にリニューアルされています。

どちらが優秀とは一概に言えませんが、持った感じでは前モデルの方が重くてコスト掛かった感じがします。どちらもフォーカル独自のインバーテッドドームでフォーカルサウンドを作り出します。

私の感想ではフォーカルサウンドはツイーターの音色によるところが大きいような気がします。

ネットワーク。

s-画像 608

PSはバイアンプを視野に入れたセパレートタイプです。

しかし内容はV30の方が断然良いですね。ここはコスト優先な内容でしょう。

PSのネットワークを向上させたら、もっと良さそうですが。問題はコストですね。

色々写真で紹介しましたが、最後は音。

PSはV30より細身ですが高域に伸びた印象。低音もシャープでスピードもなかなか。

かたやV30はPSよりも全体に厚みがあってパワフルです。この辺りはウーハーの内容が良いからか?と思ってしまいます。

そしてどちらのモデルにも言えますが、よくフォーカルは低音が出なくてと言われますが、まったくそのようなことはありません。

低音を大きく鳴らすタイプではありませんが、しっかりと低音は出ます。

まだ非常に昔のフォーカルのイメージがあるようですが、最近のフォーカルは早いサイクルでモデルチェンジをして数年前では比較できないぐらい性能が向上しています。

今回のPS165も驚きのコストパフォーマンスのスピーカーなので、ぜひデモカーにて試聴してください。