サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスのリアスピーカー交換

こんにちは。

今日は以前にスピーカーを取り付けしました、プリウスのグレードアップです。

s-画像 359

前回はフロントスピーカーに165KRX2を取り付けしまして、今回更にグレードアップとなりました。

今回のお客様の要望は、前回は内蔵アンプでスピーカーを鳴らしていますが、もう少し低音を増やしたいとのオーダー。

通常はサブウーハーの提案ですが、ラゲッジのスペースはなるべく、そのまま使用したいので別のアプローチで。

ならば次はアンプを追加してフロントスピーカーをよりパワフルに鳴らすアプローチですが、プリウス的に電気を多く使用すると燃費に影響が出そうなので、更に別のプローチとなりました。

そこで提案した内容がリアドアのスピーカーをフロントと同等程度低音をだしてボリュームアップとなりました。

そこで色々16cmクラスウーハーを物色して決定したものがコチラ。

s-画像 396

好評のPS165のウーハーのみ。

ちょっと贅沢ですが、このままローパスを単品で切れるし、ウーハー代としてもそこそこお買い得。

ウーハー単品のコスパも高くて、さらに音色もフォーカルそのもので、異物感なく対応するでしょう。

s-画像 358

リアドアにデッドニング&バッフルで取り付け。

手軽さを追求して配線は純正のまま。完成。

もともとリアスピーカーは音質の問題でフロントのみだったので、フェーダーであまり出すぎずちょうどイイぐらいに調整。

狙いどうりに、フロントスピーカーに同調した低音ボリュームアップ完成。

そしてお客様の要望の電気の消費とスペースも、使わずクリアです。

この次はコチラの内容にアンプが追加されると、更にイイでしょう。

最近発売になったカロのチビD級アンプとかプリウスに最適です。

そしてこっそりPS165は海外の賞を受賞していますね。

s-画像 395

まあ性能と価格を考えれば当然でしょう。

当店ではお客様の要望を達成できるように、これからもがんばっていきます。