サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

デッドニング専用ブランドSTP

こんにちは。

今日は新製品の紹介です。

本当は去年から入荷はしていたのですが、車でテストしていた新製品を案内いたします。

デッドニングなどアコースティックマテリアル(防振材・吸音・断熱材)などを販売しているメーカー・STPを取り扱いいたします。

s-画像 056

このメーカーは今まで当店であればオーディオ的なデッドニング材だけでしたが、断熱や防音などオーディオを快適に聞けるように、車内空間を総合的に向上させる材料です。

そして元ソ連で軍事用品を生産していた技術屋さんでもあります。

実は去年の年末から密かに、商品を取り付けていました。

s-画像 048

写真はエスティマのリアフェンダーデッドニング

防音重視なので、材料は惜しみなく使用しています。

s-画像 064

それを更に防音していきます。

この材料も薄くて、今までに無い材料です。

更にトータルで車内を快適にするためにルーフデッドニング。(マークX

s-画像 120

狙いは雨音軽減と風切り音低減です。

ここの作業もデッドニングと防音の2重構造としています。

(写真の前側はデッドニングで後ろ側は、その上から吸音・防音)

そして後日、お客様から連絡をいただきまして、高速道路での風切り音が静かになったとの内容と、エアコンの暖房が今までより効きすぎて暑いそうです。

よく商品説明をみたら、断熱と書いてありました。

なんと嬉しい誤算。エアコンの効率も上がるそうです。(もちろん車種により差はあるかと思います。)

プリウスなどエアコンで燃費が変わる車には、ぜひオススメです。

このようにSTPは色々な材料があって、音響空間として更に快適な車内空間を作っていきます。

当店ではSTPをはじめ、いろいろな材料と取り付け方法で施工していきます。

ぜひご相談ください。