サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

スイフトにCDT・EU-61CV取り付け

こんにちは。

今日は昨日紹介しました、スピーカーCDTを取り付けたスイフトの紹介です。

s-画像 271

お客様は以前に、フォーカルのスピーカー165KRX2を使用していて、気に入っていただいていらっしゃいまして、今回は家族用のお車を新調したので、スイフトにもスピーカー取り付けのご依頼です。

まずコンセプトは小型な車なので、内蔵アンプで鳴らすシステムです。

通常でいけば10万円セットがおすすめですが、今現在KRXが気持ちよく鳴っているので、せっかくだから面白そうなスピーカーを。とのご要望です。

あとはJBLあたりですが面白いなんてお話なので、CDTをおすすめいたしました。

パッシブも大きく10万円セットでの取り付けは難しいですが、クオリティー的にはフォーカルと比べても遜色ありません。

お客様も信頼いただいていて、面白そうと快諾いただきまして作業となりました。

まずはバッフル。

s-画像 275

スイフトは大きすぎてもダメで、ちょうどいいサイズのバッフルが必要です。

コンパクトになりました。このバッフルで色々とギリギリです。

s-画像 276

そしてデッドニングと取り付けです。

パッシブはシート下へ取り付け、なので配線も全て引き回しです。

スズキ車はドアへの配線の引き回しが大変な車両が多いですね。

そしてツイーターは純正位置で取り付け完成。

透明感があって、ナチュラルなサウンドに仕上がりました。

後日お客様も、そのクオリティーにびっくりしていました。

KRXと比べても、大きく劣らないし、高域に関してはKRXと比べても甲乙つかない表現があるそうです。

実際にお客様に言われて気づくコトも多いですね。

こんな感じで、まだ地味なブランドではありますがCDTは非常におすすめです。