こんにちは。
今日は先日オーディオとロードノイズ対策で作業しましたアクセラの作業のつづきです。
まずは前回フロアをデッドニングしまして、今回はリアのラゲッジスペースとリアタイヤハウスのデッドニングです。
まずラゲッジです。
運転席から一番遠いですが、下にマフラーがあるコトとテンパーの位置がドラム缶のように響きます。
まのでまずデッドニング。
ブチル系制震シートで響きを軽減します。
そして発泡シートで防音処理。
全面に施工します。
テンパーの復元なども考慮して、薄くて効果的な材料が理想的です。
1BOXのアクセラはこのタイヤハウスが室内にあるので、タイヤから発生する騒音が室内に響きやすい構造です。
なので優先順位が高めになります。
これがセダンであれば、リアシートで遮断されるので優先順位が下がります。
まずは制震シートを施工します。
ゴム系制震シートなので、音自体も防音性能を発揮します。
そしてしっかり遮音。
当店基本の2重構造で効果的に防音処理します。
さらに今回はルーフも施工しました。
ルーフはロードノイズの観点では、ナンセンスに思われがちですが、フロアと同等に効果が実感できます。
また雨の日の、ルーフから発生する何ともわびしいトタンを雨がたたく切ない音も、ほとんど感じなくなります。
まずは制震シートから。
効果と重量を考えながら、効果的に施工します。
そして今回は発泡シートを全面貼り。
そして完成。
お引渡し後にお客様より連絡いただきまして、オーディオもロードノイズ対策も非常に満足いただいたと感想いただきまして、後日追加作業もいたしました。
今回は遠くからありがとうございました。
また追加のデッドニングなどは、後日紹介したいと思います。