こんにちは。
今日は先日作業しましたフィットの紹介です。
今回フィットはロードノイズ対策で一度ロードノイズデッドニングを施工したのですが、すぐにまた追加の作業をいただいて再度追加作業となりました。
以前の作業はコチラ。
奥様がとても気に入っていただいたようで、すぐに追加作業をいただきました。
ではまずは残りのフロアデッドニングからスタート。
まずシートと内装を外して、スッキリとします。
フィットはフロントシート下がガソリンタンクなので、後ろにかけては平らで広いスペースです。
リアシート位置も普通の車より、広いですね。
まず今回はロシア製STPのデッドニングシートで全面制震・防音します。
ビシっと惜しみなく使用していきます。
場所やスペースによっては、材料も変化しながらデッドニングしていきます。
リアスペースも。
これで前回はフロントフロアだったので、全面施工となりました。
そして2層目の発泡シート。
この材料で主に遮音をします。
メーカー純正の対策はほとんど吸音がメインなので、同じ構造ばかり増やしても効果が分かりにくいので、当店はメーカー純正では重量・コスト面でアプローチが難しい内容を施工して効果を狙います。
全面を効果的に2重構造で施工します。
フィットはあまり厚い材料を使用すると、内装の収まりが悪いので、薄い内容で施工していきます。
そして効果的な追加作業は、施工してOKとの指示がありましたので、少々追加作業。
まずシートの取り付けボルトに、振動低減プレートを取り付け。
この部品単品のみでは効果を大きく狙うのは難しいですが、複合的に効果を出すには手軽で無難な内容なので使用しました。
そして更に空いたスペースを見つけて、シンサレートを仕込みました。
当店では1枚¥3000(税別)で買っていただければ、デッドニング施工箇所に仕込む工賃は無料で施工しています。
このように基本は面積や複数の施工にて効果を狙っていきます。
最近は手軽な商品も増えていますが、当店は一番作業時間がかかる内容を施工します。
当店は専門店なので、お客様が効果を感じられることを基本に作業・施工しております。
そしてフィットは更にルーフとリアラゲッジの作業もあるので次回に。