サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

フィットのルーフ防音・断熱デッドニング

こんにちは。

今日は先日作業しました、フィットの紹介です。

s-IMG_6276.jpg

前回のブログのつづきで、フロアが終わったので次は当店で非常にオススメなルーフの紹介です。

s-IMG_6255.jpg

まずルーフを外すと、標準はフレームとルーフのパネルのみです。

しかしホンダ車はルーフにシンサレートを仕込む車も多いので、この場合は純正の材料を有効に使用します。

しかし純正は基本吸音処理ばかりなので、当店は他のアプローチを追加して複合的な効果を狙います。

s-IMG_6258.jpg

まず制震デッドニングです。

ルーフのパネルはトタン並みに薄いので、制震材で補強します。

s-IMG_6257.jpg

全面に。

そしてルーフには遮音性能と断熱性能も追加した材料を使用して、熱対策も施します。

s-IMG_6260.jpg

遮音はもちろん、更にエアコンの性能向上にも役立ちます。

簡単に説明すると、保冷バックのような材料なので、室内を保冷バックの中のような効果を発揮します。

したがって冷暖房ともに、効果が上がります。

s-IMG_6259.jpg

特に夏はルーフは日傘のような役割なので、冷房の性能向上に役立ちます。

ハイブリット車はエアコンのコンプレッサーを駆動用バッテリーで動かすので特に燃費向上にも効果を発揮します。

そして最後にラゲッジ付近もデッドニング

s-IMG_6261.jpg

このスペースはタイヤをしまうスペースで、構造的に貧弱なので効果が出やすいでしょう。

s-IMG_6262.jpg

私的な作業の優先順位は低いのですが、作業が比較的容易なコトと、マフラーも近くてデッドニングの効果も出やすいので通常はリアタイヤハウスと一緒に作業しています。

これでフィットは完成。

追加作業もいただき、ありがとうございました。

この内容で作業時間は2~3日ほどです。