こんにちは。
今日は先日作業いたしました、マツダ・アテンザワゴンです。
車体の写真は忘れてしまったのですが、作業写真は忘れなかったので紹介いたします。
まずはフロアーです。
フロアカーペットを全て外します。
アテンザはこの作業が結構大変で骨が折れますが、外してしまえばしっかり作業ができます。
まずはロシア製STPの制震シートを施工します。
マツダ車のフロアーはパネルは薄いので、デッドニング後の変化が大きく出ます。
最近の軽量された低燃費車は、鉄板は薄くしてシンサレートを大量に使用しています。
たぶん軽量化を優先しているようですが、当店では根本的なトコロからノイズを低減していきます。
そして基本の2層目に独立気泡発泡材をしようして、遮音をしていきます。
当店ではフロアはリアシート下までです。
同じく制震処理。
遮音シート施工です。
リアタイヤハウスはタイヤ付近から発生するロードノイズを低減させるコトに有効です。
制震と発泡材の2重構造とします。
そしてリアフェンダーなど空いたスペースで吸音処理として、低反発発泡材などで丁寧に吸音していきます。
デッドニングは1つ1つの箇所では、大きな効果は得られませんが、複数の場所を複数の材料で施工するコトによって効果を発揮します。
ここはリアタイヤハウスの前方、後席のシートの付近ですね。
ここにも2重の構造を施工します。
そしてラゲッジも施工します。
なにも無いと、薄い鉄板がとても響きます。
制震・遮音の2重構造としました。
ラゲッジは下のマフラーがあるので、マフラー音を低減します。
そしてアテンザは更に施工作業したのですが長くなったので、また次回に。