サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

プリウスにJBLのP660c取り付けと防音施工

こんにちは。

今日は先日作業しましたプリウスの紹介です。

s-IMG_6610.jpg

今回プリウスはスピーカーの取り付けと、ロードノイズ対策で車両全体を防音デッドニングいたしました。

今日はスピーカーの取り付けです。

取り付けしましたスピーカーはコチラ。

s-IMG_6542.jpg

JBLのP660cです。

シンプルでありながら本格的なJBLサウンドが味わえる機種です。

現在は生産終了品ですが、今でもこのサイズと価格とサウンドで接客しておりまして今もあればな~と思うスピーカーであります。

s-IMG_6543.jpg

JBLはなんといってもウーハーの技術屋さんでありますので、この価格でも大きなマグネットがJBLらしさを作り出しています。

今回は10万円セットの取り付けなので、まずはバッフルから

s-IMG_6646.jpg

当店では10万円セットでもバッフルは特に重点を置いて取り付け作業をしているので、材料はフィンランド産バーチ材を使用したインナーバッフル。

このバーチ材は当店ではスタンダードで追加料金はかかりません。

しっかり1台1台専用に採寸して、切り出していきます。

s-IMG_6647.jpg

そしてドアをオーディオ用デッドニングを施して、しっかりボルト・ナットで取り付けます。

バッフルも全てオニメナットを使用してボルト・ナットとしております。

今回プリウスはこのあと、ロードノイズ対策にて全体の防音デッドニングがあるので、追加で独立発泡シートを施工して、遮音・吸音処理も同時に施工しました。

まずはオーディオが完成です。

音を鳴らすとJBLのエネルギッシュサウンドでナビの内蔵アンプでも、しっかり鳴ります。

そしてこの後に全体の防音デッドニングになります。

最近はオーディオとロードノイズデッドニングの同時施工も増えていますので、ぜひご検討ください。

同時取り付けの場合には色々とサービスしておりますので、ご相談ください。