サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

シトロエンにフォーカルISS170取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しましたシトロエン・DS4の紹介です。

s-IMG_6793.jpg

今回DS4にフランス製のフォーカルのスピーカー、ISS170を手軽に取り付けます。

s-IMG_6786.jpg

フォーカルの中でもトレードインタイプになりますが、音は正真正銘フォーカルサウンドです。

今回なぜトレードインかといいましたら、お客様はDS4は大変お気に入りなのですが、オーディオはどうも音質どうこう以前に、おかしいと思ったそうでして、ご来店いただきました。

いろいろお話をお伺いしていると、高性能というよりは手軽にまともなオーディオが欲しいとのご要望だったので、手軽な取り付けで音質も良好なフォーカルにしました。

そしてお客様のいっていたおかしい音の正体ですが、コチラ。

s-IMG_6794.jpg

純正スピーカーです。

よーく見ると

s-IMG_6795.jpg

すごく薄い構造です。

この構造のせいで、低音にかけてストローク・振動版の前後運動が極端に少ないのです。

症状としてはボリュームを上げても低音だけボリュームについてこない。そしてBASSを上げてももちろんダメ。あげく音割れやボイスコイル損傷になります。

最近欧州車で多く見るスピーカーです。

メリットはどの車にも取り付けできるのでメーカーはコストダウンで喜びますが、音は見ての通りです。

症状改善には交換するしかないでしょう。

s-IMG_6789.jpg

なので今回は手軽に取り付けました。

それでも純正からは見違えるサウンド。

フランス車にはフランスのサウンドが良く似合う。

最近のシトロエンはまずはスピーカー交換をおすすめいたします。