サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

アウディTTにイートンのPOW160.2取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しましたアウディTTの紹介です。

s-IMG_6966.jpg

今回、TTはスピーカーの交換になります。

オーナーさまはホームオーディオも嗜む紳士なオーナー様です。

お客様は普段オーケーストラやJAZZを聞かれるとのコトで、当店からはドイツ製のイートンをご提案いたしました。

s-IMG_6968.jpg

イートンのスピーカーは低音がドンドン強く鳴るでもなく、ヴォーカルを強調した鳴り方もいたしませんが、正確に綺麗なサウンドが鳴る本格的なホームオーディオ的なスピーカーです。

イートンは全てドイツ国内生産している、ドイツのハイエンドメーカーです。

s-IMG_6969.jpg

振動版の材料もイートンから他のメーカーに多く供給しています。

そんな本格的なイートンから今回は、POW160.2の取り付けです。

手軽にイートンサウンドを聞くことができます。

そしてまずはバッフルを作成します。

s-IMG_6965.jpg

アウディもバッフルが少々複雑なので、何層かにバーチ材を切り出しまして組み上げます。

防水塗料を塗布して、ボルトナットで取り付けして完成です。

s-IMG_6970.jpg

ツイーターは純正位置に取り付けました。

またイートンは低音を強くは鳴らさず、ナチュラルに鳴らすのでサブウーハーでの低音補強がおすすめですが、今回もシート下に取り付けたのですが、写真を忘れました。

そして完成。

納車後ほどなくして、お客様より電話をいただきまして、当初はカーオーディオはホームオーディオには到底及ばないと思っていたそうですが、今回聞いてみてビックリしたとのお電話をいただきました。

今回はスピーカーもホームオーディオの老舗メーカーですし、お客様の嗜好も把握できましたので的確に取り付けができました。

今回取り付けましたスピーカーは当店のデモカーでも試聴可能なので、ぜひ試聴してみてください。