サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ヴェルファイアにフォーカルPS165F3取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しましたヴェルファイアの紹介です。

s-IMG_7082.jpg

今回ヴェルファイアにはフォーカルのPS165F3を取り付けました。

s-IMG_7070.jpg

フォーカルにはこの価格帯であれば、2WAYスピーカーの選択もできますがお客様の選択で3WAYに決定しました。

当店では安易な3WAYはあまり賛成ではなく、3WAYは車両では非常に良好な音場を構築できる反面、取り付け費用や調整面などハードルが高い内容です。

しかし今回はお客様がある程度スピーカー以外は当店におまかせいただきましたので、いろいろと良い音作りをできました。

まずスピーカーの紹介ですが、特徴な何と言ってもMIDウーハーです。

s-IMG_7075.jpg

3インチウーハーの裏側です。

このMIDウーハーを上手にコントロールできなければ、完成度の高い2WAYにも劣ってしまいます。

しかしF3はこの価格で、よく本格的な3WAYを用意できたと感心します。

そして6インチウーハー。

s-IMG_7071.jpg

165FXやFとはウーハーを3WAY用のウーハーとして専用のモデルです。

振動版は麻で特徴は超ロングストロークのアルミフレームで強力・低周波数の低音を鳴らします。

スピーカーを自前で設計・製造できるフォーカルならではの良質な3WAYスピーカーです。

この3WAYスピーカーはパッシブネットワークの完成度も含めて、まとまりが良くとてもハイパフォーマンスだとメーカーの営業さんも褒めていました。

今回はピラーを加工して取り付けます。

作業風景は長くなったので、次回に紹介します。