サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ソニカをフロア全面防音デッドニング施工

こんにちは。

今日は先日ロードノイズ対策を施工しました、ソニカの紹介です。

s-IMG_8362.jpg

今回ソニカにはロードノイズ対策としまして、フロア全面を防音デッドニングを施工します。

実はソニカのお客様は、2台目の施工でリピートになります。

やはり軽自動車は便利ですが、ロードノイズは我慢できないレベルだそうです。

なので今回まずはフロアを全面施工になります。

まずシート類を外して、カーペットを外し清掃します。

s-IMG_8345.jpg

シンプルでフラットな構造です。

鉄板は軽自動車なので薄く貧弱です。

そこでまずはロシア製のデッドニング材STPを施工します。

s-IMG_8349.jpg

この材料はブチルゴムとアルミの複合材で、鉄板を補強して不要な共振を除きます。

そして素材自体でも防音性能があるので、全体的に施工します。

s-IMG_8348.jpg

当店のフロア全面はセダンなどで、リアシート下まで施工します。

そして当店では標準で2層の材料を施工しております。

2層目には単独発シートを施工していきます。

この素材は軽量で薄く、遮音・吸音性能に特化しています。

s-IMG_8353.jpg

こちらはより全体的に施工します。

施工位置はつま先の奥から、リアシート下まで施工します。

s-IMG_8354.jpg

これで標準の2層構造です。

内装を戻して完成。

ロードノイズ対策には、まずは面積が大きいフロアからの施工をオススメいたします。