サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

デイズルークスにイートンPRO取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しました日産デイズルークスの紹介です。

s-IMG_9306.jpg

今回新車のデイズルークスにはスピーカー取り付けと、ロードノイズ対策を施工しましたが、今回はスピーカーの紹介です。

今回ルークスに取り付けるスピーカーはコチラ。

s-IMG_9293.jpg

ドイツのメーカー、イートンからPORシリーズです。

このスピーカーはイートンのエントリーモデルですが、ドイツで生産していて特に昔から定評のあるペーパーコーンを採用しています。

現代的なメリハリを追及したサウンドよりは、鳴り方や音色を重視したモデルです。

取り付けは比較的にシンプルな取り付けもできるので、取り付けも含めたコストパフォーマンスが高く仕上がります。

では作業スタート。

まずはドアをデッドニング施工とします。

s-IMG_9297.jpg

まずはインナーパネルとアウターパネルをオーディオ的なデッドニング施工とします。

そしてロードノイズ対策もあったので、今回は内張り・トリム側に遮音施工としました。

s-IMG_9301.jpg

純正の内装は何も、防音的なアプローチはないので少々制震とします。

そして遮音・吸音施工とします。

s-IMG_9305.jpg

車両によって施工を変えていますが、基本は遮音性能とメンテナンスの両立なので、今回もメンテナンス性を考えて内装側に施工しました。

そしてスピーカーを取り付けて完成です。

s-IMG_9302.jpg

当店では価格が安い設定ではありませんが、ドイツのイートンをおすすめしています。

かなり高級なホームオーディオで培った、高品位なサウンドを車でも再現できる貴重なメーカーです。

この5万円台でも低音ドンドコ仕様には不向きですが、キメ細かな上質なサウンドは十分に確認できます。

そしてルークスはロードノイズ対策も紹介していきます。