サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

ヴェゼルにリアドアサブウーハー取り付け

こんにちは。

今日は先日作業しましたヴェゼルに取り付けたサブウーハーの紹介です。

s-IMG_8520.jpg

今回ヴェゼルのお客様はオーディオのグレードアップでご来店いただき、車内スペースを減らさずサブウーハーの取り付け希望との内容だったので、マッチのPP-72WDを取り付けました。

このスピーカーは16cm後継ではありますが、商品としてはサブウーハーとなります。

s-IMG_8521.jpg

サブウーハーの定義としてはメインのウーハーの低音補強なので、16cmでも低い周波数を担当するスピーカーになります。

たかが16cmではありますが、しっかり構造は低音用となっています。

大形マグネットでダブルボイスコイルで構造も通常のスピーカーとは異なります。

また奥行きも大きいので、取り付けにはしっかりとしたバッフルが必要となります。

そしてバーチ材のバッフルを作成して完成です。

デッドニングもしっかり行います。

s-IMG_8543.jpg

ボリュームは大口径サブウーハーとまではいきませんが、小口径2個のテンポの速い低音と省スペースが魅力です。

全部の車のドアに取り付けできるとは限りませんが、このスピーカー以外にもあるのでご相談ください。