こんにちは。
今日は先日作業しましたセレナの紹介です。
今回セレナはロードノイズの低減対策で防音デッドニングを施工します。
施工するにあたって、今回のお客様のご要望は、後席での車内を静かにするコトが目的です。また特に高速道路の低減を意識した施工となっておます。
そしてコストも踏まえてルーフとリアのタイヤハウスを施工しました。
理由は
ルーフは車内全体の騒音や風切り音の低減になりますし、雨音も大幅に減少するので高速道路において有効です。
そしてリアタイヤハウスは後席の方の真横に配置されているので、後席の方ピンポイントでの、タイヤ系ロードノイズ低減を狙いました。
フロアとルーフで悩んだのですが、コストや高速道路での効果を重視してルーフにしました。
では作業スタート。
まずルーフライナーを外していきます。
そして1層目の素材に制振材を施工します。
日本製の硬質特性制振材を施工します。
この材料は当店では、ルーフに特化した材料です。
温度変化に特性が良好なので、日射により温度が上がるルーフに最適です。
また他の材料に比べて、固く仕上がります。
次に遮音・遮熱材を施工します。
独立発泡材と断熱アルミガラスクロスの複合材を施工します。
この材料を施工することによって、防音・断熱を高めます。
更にルーフには吸音材などは、一切無かったので吸音材を追加しました。
スペースを見ながら追加していきます。
そして細かな箇所、フレームなども吸音していきます。
これでルーフは完成です。
ロードノイズや風切り音はもちろん低減しつつ、更に断熱効果でエアコン性能の向上や、気になる雨音も大幅に低減します。
個人的にはルーフが一番オススメな施工です。
そして次回はリアタイヤハウスの施工となります。