こんにちは。
今日は先日作業しました

アクセラの紹介です。
前回のブログでルーフへの防音・断熱デッドニングを施工しましたが、今回はリアのタイヤハウスとラゲッジへの施工です。
では作業スタート。
まず内装を外していきます。

ラゲッジは少々、純正の制振材がありますが、ラゲッジのパネルは薄い構造です。

そしてリアのタイヤハウスです。
今回はハッチバック構造なので、室内にタイヤハウスがある車なのでタイヤ系ロードノイズを考慮すると、大きなウィークポイントなので改善していきます。
まずは1層目の制振材を施工します。

大きく全面的に施工していきます。
材料はロシア製制振材のSTPを使用しています。
この材料は凹凸への密着性能が高いので、フロアなどに使用します。

リアタイヤハウスにも施工します。
次は2層目の遮音材を施工します。

この遮音材は単層構造の独立発泡シートを全面的に施工していきます。

単層構造で伸縮性があり、曲面にもしっかり施工できます。
まずは標準の2層施工が完成です。
そして追加で吸音処理も施工します。

後部座席横のタイヤハウスパネル。
純正でも少々シンサレートがありますが追加します。

吸音材を追加施工です。

Cピラーも吸音処理。

そしてBピラーも防音施工。

下の方は吸音材。
ピラー内部はシンサレートを施工します。

これで全体的に完成です。
今回はルーフからの施工でした。
当店ではお客様の要望に応じた施工を承ります。