こんにちは。
今日は先日作業しましたアルトワークスの紹介です。
今回アルトワークスは新車で入庫しまして、ナビとスピーカーを取り付けました。
ナビはケンウッド採速ナビです。
そしてスピーカーはブラムの165RSです。
価格は¥19000税別とリーズナブルですが、性能はなかなかなスピーカーです。
その低価格でなかなかな性能の秘訣は、やはりフレームですね。
多くの国産スピーカーは、トレードイン構造で簡単に取り付けできますが、フレームが薄く振動版のストローク量が少ないため、低域の周波数とボリューム不足が多いです。
しかし海外製のスピーカーは、低音は最低限しっかりなるコトが重要で、国産とはコンセプトが違います。
なので同価格帯でも、海外製の方が低音が良く鳴る傾向にあります。
今回もしっかりとした構造で、インナーバッフルにて取り付け加工でしたので、このブラムをチョイスしました。
では作業スタート。
まずはオーディオ用にフルデッドニング施工です。
そしてバッフルは市販用で、しっかりと固定します。
これで完成です。
後はナビ・ツイーターを取り付けて完成です。
このブラムはフレンチサウンドと同社で案内しているように、中帯域が充実していて綺麗なサウンドで鳴らします。また低音もパワフルなのでJ-POPなどでノリよく鳴らす内容もGoodです。
今回はシンプルなナビとコスパ重視なスピーカーの取り付けでした。