サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

NA系NSXのロードノイズ対策デッドニング

こんにちは。

 

今日は以前に作業しましたNSXの紹介です。

 

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久しぶりにNSXを入庫しましたが、現在も魅力的なお車ですね。

当店の前を通りがかる男性の視線をモーレツに感じます。

 

そして今回NSXは更に快適になるべく、防音デッドニングと調子の悪いオーディオの補修作業です。

 

では作業スタート。

まずはフロアから施工していきます。

 

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内装・シートを外して清掃、そして1層目に制振材を施工していきます。

 

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1層目の制振材はSTPを施工しました。

制振材は振動低減もモチロンですが、250hz以下の低い騒音の防音効果もありるので全面に施工します。

 

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フロアはつま先ほどの位置から施工していきます。

 

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サイドブレーキ付近などの位置も内装をずらしながら全面的に施工します。

 

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次は標準の2重施工の遮音材を全面施工とします。

 

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遮音材は単層構造の独立発泡材で、凹凸にもシッカリ密着して施工できます。

 

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この材料は250hz以上の騒音低減と、断熱性能もあるのでエアコンの効率がアップします。

これで標準の2重施工は完成です。

 

そして追加で3層目にゴム板を施工しました。

 

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この遮断材で最終的に騒音を密閉します。

車両の防音構造は薄い構造で、いかに騒音を低減するかが難しい内容です。

騒音は振動や広い周波数の内容があるので、複数の材料を使用して多くの騒音対象に効果させます。

 

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更に追加でダッシュボード裏に吸音材を施工としました。

 

この内容でフロアは完成です。

 

次はフロントタイヤハウスです。

 

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インナーライナーを外して適切に制振材を施工します。

そして全体を遮音材施工とします。

 

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次は車両側のフェンダー部への施工。

 

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インナーライナーのある部分に施工していきます。

 

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制振材を施工します。

 

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次は2重施工の遮音材を施工します。

インナーライナーを復元して完成です。

 

次はドアへの施工です。

 

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まずはオーディオの制振材を施工します。

次に遮音材を施工して防音施工。

 

 

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そしてスピーカーは鳴っていない社外ツイーターがあり、更にドアスピーカーの調子が悪いそうで、ドアスピーカーを補修しました。

 

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サイズとコストからフラックスのウーハーをチョイス。

バッフルに取り付けます。

 

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ドアはなるべく手軽に取り付けました。

 

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そして元々あったツイーターにパッシブネットワークを作成して完成です。

 

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ドアトリム・内装側も吸音施工としました。

 

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発泡吸音材を施工して完成です。

 

これでNSXのフロア・ドア・フロントタイヤハウスへの防音施工とスピーカー補修の作業完成です。

 

オーディオもフラックスも良好で、良質なサウンドになりました。

当店では柔軟にオーディオシステムも取り付けできるので、ご相談ください。