こんにちは。
今日は以前に作業しましたプリウスの紹介です。

今回プリウスは3点セット施工とドアの防音・断熱デッドニング施工です。
まずはルーフから施工していきます。

1層目にルーフ用の硬質特性ブチル・アルミの制振材を施工します。
この材料は温度特性にも優れていて、ルーフやドアのアウターなど高温になるパネルに最適です。
この施工で不快な雨音も大幅に低減します。

2層目には断熱アルミガラスクロスと独立発泡材の遮音・遮熱を施工します。
ルーフに遮音材を施工することで、夏の強い日差しによる暑さに対しても冷房の効率が向上します。
次はフロア・ラゲッジ・リアタイヤハウスを施工していきます。

内装やシートなど外して、制振材を施工していきます。

フロアには当時はSTPの制振材を施工しました。

フロア奥の方から施工を進めていきます。

フロア全体とバッテリーの下も全て施工します。

ラゲッジスペースも全面施工です。
制振材は振動低減にも効果がありますが、同時に低い周波数の騒音低減シートでもありますので、大きく施工していきます。

タイヤハウスもしっかり施工します。

次は2層目を施工します。

弾力に優れたEPDMゴム系独立発泡材の遮音を施工します。

フロア前方からしっかり施工していきます。
この遮音材で中高帯域の騒音低減と、振動の吸収を狙います。

バッテリー下もしっかり施工します。

ラゲッジスペースも全面施工です。

リアタイヤハウスにも全面施工です。
これでボディ下部パネルの2重施工が完成です。

次はドアです。
アウターパネルに制振材を施工します。

遮音材の施工で2重施工です。
写真が撮り忘れですが、インナーパネルも2重施工としました。

更にドアトリムにも吸音施工です。

これで合計5層の多重防音デッドニング施工です。
この施工は内装の状態にもよるので、追加施工で承っております。
これでは車内の防音・断熱デッドニングが完成です。
防音・断熱デッドニングは施工面積と多重の材料の厚みで効果が向上するので、当店ではまずは施工面積を増やす方向に進めていきます。
それでは防音施工のご検討お願い致します。