サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

旧ランクル70の防音デッドニング施工

こんにちは。

 

今日は以前に作業しましたランクル70です。

 

 

ランクル70は最近も再再販売がありまして、当店でもオーディオ・防音・セキュリティーで頻繁に作業しております。

 

今回は防音デッドニングです。

まずはルーフから施工していきます。

 

 

旧モデルはフエルトがあるので、剥離してから制振材を施工します。

 

 

溶剤を使用して外して、硬質特性のブチル・アルミ制振材を施工します。

 

 

この材料は温度特性も良好でルーフに最適な材料です。

これで不快な雨音も大幅に低減します。

 

 

2層目には断熱アルミガラスクロスと独立発泡材の遮音・遮熱材を施工します。

防音施工はモチロン高性能で、更に遮熱効果が高いので夏の高温時に冷房の効率がアップします。

 

これでルーフは完成です。

次はフロア・ラゲッジのボディ下部パネルです。

 

 

内装・シートを外して制振材を施工していきます。

 

 

大きく全面に施工していきます。

使用した材料はサイレントコートを2種類使用しました。

 

 

ランクル70はディーゼルで振動も大きく、騒音も大きいので、より強固な防音材のSC-MLEX-2.0を多く使用しました。

防音施工と振動吸収に優れた、高品質な制振材です。

 

 

制振材はつま先付近から施工していきます。

 

 

制振材は振動吸収も効果がありますが、低い周波数の防音シートでもあります。

ボディパネル全体に大きく施工していきます。

 

 

リアタイヤハウスも大きく施工します。

次は当店では標準の2層目の施工です。

 

 

EPDMゴム系遮音材を全面施工です。

 

 

当店の遮音材は特注品で、弾力があり振動吸収に優れています。

 

 

遮音材は中高帯域の騒音に効果があります。

制振材同様に全面的に施工していきます。

 

 

リアタイヤハウスも施工します。

これでフロア・ラゲッジ・リアタイヤハウスの2重防音デッドニング施工完成です。

 

 

次はドアです。

まずはアウターパネルに制振材を施工します。

 

 

2層目に遮熱効果も優れた遮音材を施工します。

 

 

サービスホールを制振材で防音処理します。

 

4層目の遮音材を施工します。

車両により雨水が入らないように純正の材料も使用することもあります。

この辺りはオーディオとは違うアプローチでもあります。

 

 

フロントドアは他店でオーディオのデッドニングが施工済みだったので、生かして防音構造を追加します。

アウターには何も無かったので、防音材を施工します。

 

 

制振材を施工します。

 

 

2層目の遮音材を施工します。

 

 

元の制振材を戻して、追加で遮音材を施工します。

これでドアは4か所完成です。

 

 

次はボンネットを施工します。

ランクル70はディーゼルでエンジン音が大きいので低減を狙います。

 

 

制振材を施工します。

 

 

遮音材を大きく施工します。

 

 

純正のインシュレーターを戻して完成です。ありがとうございます。

 

ランクル70はオフロードな内容に特化した車両ですが、防音構造は高性能ではないので、最近も再再販モデルを多く施工しております。

元の騒音も大きいので、施工後の感想も良好な車両です。

 

それではランクル70の防音デッドニングも宜しくお願い致します。