サウンドライジング BLOG

神奈川のカープロショップ「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。

BMW3シリーズにフォーカルスピーカーとDSPアンプ取り付け

こんにちは。

 

今日は以前に作業しました、BMW3シリーズの紹介です。

 

 

今回BMWはスピーカーの導入となります。

取り付けたスピーカーはコチラ。

 

 

フォーカルのエリートシリーズのBMWキットです。

このスピーカーとシート下のスピーカーを交換しました。

 

 

キットなのでスピーカーを交換しながら取り付けます。

 

 

ツイーター純正のカバーを購入いただきまして、純正位置に取り付けました。

 

 

更にシート下の低音用ウーハーを交換します。

 

 

接着されているので、壊さないように分解します。

スピーカーは16cmほどですね。

 

 

ココにフォーカルの専用ウーハーを取り付けて完成です。

更にBMWの標準オーディオは、ドアスピーカーとウーハーが同じ出力で繋がっていて、周波数管理ができていない状態に大きなデメリットがありますので、対策とさらなる音質向上にDSPアンプを取り付けました。

 

 

ラゲッジスペースに取り付けます。

ESXの6出力DSPアンプです。当時はお買い得で何台も取り付けました。

更にオーディオテクニカのUSB変換でデジタル接続も可能になしました。

 

 

DSPのボリュームとUSBをシフト付近に取り付けました。

 

 

DSPを調整して完成です。

 

BMWは標準的なスピーカーとはサイズが異なるので、専用スピーカーが必要なコトと、更にシート下のウーハーとの関係を周波数と距離を調整できないとスピーカーもポテンシャルが本領発揮できないのでDSPが必要になります。

 

現在ではBMWは一部の車両で専用アンプなども販売されているので、当店でも多くのBMWのスピーカー・オーディオを取り付けしています。

 

BMWはまずはスピーカーの交換を推奨いたします。

 

それではスピーカーのご用命もお待ちしております。